石川遠征記

行ってきました石川県。

もう2ヶ月以上前の話ですが、タイムスケジュールのメモを頼りに思い出しながら書いていきます。


【参加メンバー】


おれ



ないとうさん



いまいさん



ギャラクシー内田さん





【1日目(名古屋へ前日入り)】

晩御飯を済ませてさぁ出発。

駅に向かう途中、歩いていると雨が降ってきました。最初は「雨wwwww雨ってwwwwwwwww」と思う程度でしたが、2秒考えて「旅行だって言っているのに雨とかふざけんな」という気持ちに変わりイライラしていました。

しかし、冷静になって考えてみると"雨男"が二人もいるのに雨が降らない訳がありませんでした、お前らは"カイオーガ"かよ(特性:あめふらし)。

当初の予定から日付を変更して雨に直撃する辺り"雨男""アビリティ"を十分に発揮してくれたんじゃないかと思います、こんなとこで能力発揮すんな。


「はぁ〜〜〜雨か〜〜〜〜」なんて思いながらも、19:38の電車に乗り"モトジュク・タウン"を出発。



20:20に神宮前に到着。

実家からこちらへ向かってきている"ギャラクシー内田さん"と21:00頃合流し、"いまいさん"ハウスへ向かいます。

雨が強くなっていたので渋々コンビニでビニール傘を購入。傘を持って出かけると雨は降らず、傘を持たずに出かけたときは雨が降る。このクソみたいなジンクスは何なんだろうとか思ってました。

"いまいさん"ハウスで遊んだ後、"ないとうさん"のバイトが終わったのを確認し、23:15頃"いまいさん"ハウスを出ます。

地下鉄を使い移動しようと一番近くにある4番ゲートに行ってみると何故かシャッターが閉まっている。







は!?!??????????wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

終電まだじゃね????wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww









遠回りをして違うゲートに行ってみると空いていたのでセーフ。

どうやら時間帯で閉まるゲートがあるみたいです、知りませんでした。


階段を下りていくと


電車「ポポポンポポポンポポポンポポポン」

電車「・・・」

電車「プシューッ」





くぅ〜〜〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

4番ゲートさえ空いてれば乗れたんですけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

キレそ〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


見事なタイミングで乗り逃し、次の23:39(終電)に乗って鶴舞へ。





雨の中、鶴舞公園を通り12:30頃"ないとうさん"ハウスへ到着。


翌日に旅行が控えているとなれば、明日に備えて寝るのが"普通"ですが、歌志軒連合屈指の"夜ふかしマン"である"ぼく"と"ないとうさん"が素直に寝るわけがありません。この組み合わせで「寝ろ」と言うのは、インド人に「カレー食うな」と言うに等しく不毛である、つまりそういうことです。




つい最近、「ラブライブ!」が再放送されているとのことだったので、その録画を見ました。基本的に"萌え豚""ブヒブヒ"するアニメは苦手というか面白いと思えず、30分も見るに堪えないのですが「ラブライブ!」は見ていても平気どころか寧ろ面白いぐらいでした。

"いまいさん"が大嫌いで、"障害者"とまで言い捨てる"まきちゃん"ですが、"ぼく"は何の苦もなく見てられました。


そんな"まきちゃん"ですが、人気なキャラクターであると耳にしたので調べてみると


西木野真姫[にしきの・まき]とは、『ラブライブ!』に登場するキャラクターである。

両親が地元の大病院を経営しているお嬢様。高飛車でプライドが高い。
愛称は「スター西木野」。実在の歌手でスターと呼ばれていた錦野旦(にしきのあきら)と苗字の読みが同じなため。
また、「どうでもいいけど」、「そんなことより」などのそっけない台詞を言うことが多いため、前述のスター西木野を捩り、「スルー西木野」と呼ばれることもある。(ニコニコ大百科より一部抜粋)


スルー西木野wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


あんまり馬鹿にすると"萌え豚共"が怖いのでこの辺でやめておきます。



春休みで生活習慣が崩壊していたのもあり、5時を回っても1nanoも眠気が訪れない。。。

このあたりでもう寝ることは諦めていたと思います。

気がつけばもう6時、、、

テレビのチャンネルを回すと「おはスタ」が放送されてて、6億年振りに「おはスタ」見ました。おはガールが普通に可愛くて草。

ずっと起きていたのでお腹が空いてきます。"ないとうさん"情報によると、新幹線乗り場にうまいきしめんの立ち食いがあるとのことだったので、折角だから食べてみようということになり、結局一睡もせずに家を出ます。


【2日目(旅行1日目)】

新幹線乗り場で"いまいさん""ギャラクシー内田さん"と待ち合わせ、きしめんを食べます。


ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww一睡もせず朝っぱらから食うきしめんはうめ〜〜〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


8:21の新幹線に乗り名古屋を出発。

27分というわずかな時間だけ新幹線に乗り"米原"へ。そこからはJRに乗り換えて石川県へ向かいます。

途中、福井県"鯖江市"を通過しましたが

こんなところにまでメガネが、、、



いやいや、なんでもかんでもメガネと"かけ"とけばいいってもんじゃねーぞ。。。





メガネだけにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww






・・・・




ついてこれない人はおいていきます。




流石日本のメガネの生産量の9割を占めている町ですね。



ぼくだってこれぐらいの豆知識は持ってるんです。




嘘です、全て"いまいさん"情報です。


"鯖江市"を過ぎた辺りから、雲行きが怪しくなっていきます。

"旅行の前日に名古屋で雨"、糅てて加えて"旅行の当日に雨"。

一人1日の当番制と言わんばかりに連日雨を降らしてくれた"ないとうさん""いまいさん"には"""""圧倒的感謝""""""以外に言葉が見つかりません。見つかるわボケ。


明らかにドス黒い雲が広がっている方向へ向かっているのが可笑しくて笑えてきました、今旅行中だよな!?!??????????????

時期が時期だったのもあり、電車からの景色には残雪が見られました。

「この時期(三月上旬)まだ寒くね???」と石川県へ旅行に行くこと話した人には言われましたが、「雪があってくてたほうが"旅行感"が出ていいんじゃない?」というみんなの意見通りで、残雪はかなり良かったです。遠征をしていることを存分に感じることができたので◎


4人で話していると時間が過ぎるのはあっという間で、10:23に"加賀温泉"に到着。

電車を降りてまず思ったのは"寒い"。冷静に考えてみれば日本海側に来ている上に天気も悪いとなれば"寒い"に決まってますわな。

ここからはバスでの移動。目的地である"ヤマナカ温泉"へと向かいます。

とここでバスを待っていると雪が降ってきて大草原不回避。


雨の次は雪wwwwwwwwwwwwwwwwww雪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww今度は"トドゼルガ"かよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

はぁ。。


10:40のバスに乗り移動。バスから見る町並みに対して「"ここ"の豊橋感wwwwwwwwwww石川大したことないwwwwwwwwwwwwwwwwwww」なんてことを話しながら、バス懐かしいなぁと思ってました。

バスのシステムは、歌志軒連合の母国(国と表現しているのは決して間違えではない)"陸の孤島"となんら変わりはありませんでした。まだまだだね。

料金の"差"ですか?

ニューヨークのスラム街で「何故あなたは黒人に生まれたのですか?」と聞いたら殺されると思うんです。



"ヤマナカ温泉"に到着、と同時に雨。

今回の旅の宿である"たわらや"に向かうのですが、この雨は傘がないと・・・って感じだったので近くのスーパーで連日となるビニール傘購入、キレそ〜。
荷物になるのが嫌だったので、昨日買った傘は"ないとうさん"ハウスに置いてきました。
おれは年間何本のビニール傘を買うのだろうか。


スーパーから5分ほど歩き"たわらや"に到着。

チェックインは14:00からだったのでフロントに荷物を預け観光へ。

マップはこんな感じ。


写真をたくさん撮ったので貼っていきます。

一昔違う時代に来たんじゃないかと感じました。


川の近くを歩くことができるのはかなり良かったです。


黒谷橋


こおろぎ橋


あやとりばし

ジェットコースター感たるや。スケールも圧倒的でした。

あやとりばし is 神。


あやとりばしを渡りきった先にあった積み上げられた岩。謎でした。


RPGのステージにありそうでした。


途中、"くうにゃん"というお店で昼食。


そこから街中をまわったあと旅館へ。


チェックインを済ませ部屋に入ると"ぼく"と"ないとうさん"は見事に爆睡、そらそうだ。

19:00に夕食をお願いしたのですがその直前まで寝てました。

普通なら旅館の写真を撮って食事の写真を撮ってというものだと思いますがお腹減りすぎて眠すぎてと"コンディション"が振るわなかったのでスルー。なんでだろ、思い当たる節がないな〜()

貸切温泉を22:00に予約していたのでそれまではテレビを見ながら雑談。

北陸新幹線が大々的に取り上げれていて、あぁ日本海側に来てるんだなぁと実感しました。


22:00貸切温泉。貸切なので周りを気にせず大声で叫びたい放題です。

やっぱり温泉はいいですね。旅行するなら温泉入ってのんびりするのが一番かと思います。くたくたになって帰るのはちょっとなぁといった感じがします。

ただ思ったのは貸切にすると時間が制限されるのでそれが気になりました。基本的に空いている時期を狙って行くので、基本的に宿泊客は少ないはずなので貸切じゃなくてもいいかなといった感じでした。貸切自体はかなりいいものなので一度は経験してみることをオススメします。

温泉から出たら散歩も兼ねて近くのコンビニへ。お酒等々を買って再び宿へ。

そして魔法の呪文"シェキシェキナーガベイベー"が生まれます。以下割愛。

3時を過ぎたあたりで"いまいさん"が「そろそろ限界」などとぬかします。(※普通です。

ここで"いまいさん"は就寝。(※正常です。

4時を過ぎたあたりで"ギャラクシー内田さん"も就寝。ちょっと言葉がなくなった瞬間寝てたので笑いました。

"ぼく"と"ないとうさん"は変な時間に寝たのもあり、普通に起きてました。早朝には雪が降ってきて、どこまで天気に嫌われとんねんと思ってました。結局朝食の1時間前についに力尽きた気がします。(正直この辺は記憶がない。


【3日目(旅行2日目)】

朝食を食べた後もあまりの眠さに爆睡。チェックアウト寸前まで寝てました。


12:00にチェックアウトを済ませ足湯へ。

この直後に"ギャラクシー内田"さんが「足湯で疲れを"フットバス"」とつぶやいてました。悔しいですが笑ってしまいました。笑点なら確実に座布団もらえますね。


そのあとコーヒー牛乳を飲みました。

"ビン"で飲むとおいしく感じるのは錯覚ではないと思うんですよね。コーラだって"ペットボトル"で飲むより"缶"で飲んだ方がおいしいに決まってます。

まぁ炭酸苦手なのでコーラは飲まないんですけどね。


帰りのバスまで時間があったので時間合わせるのと休憩も兼ねて茶店へ。

旅行に来てなかったら絶対食べてないなとか思いながら食べました。めっちゃうまかった。

ぼくたちのあとに、脳がスポンジでできているであろう関西弁のウェイウェイ大学生(男3:女3)が入ってきて撃ち殺してやろうかと思いました。普通に羨ましい。

"ぼく"もウェイウェイしたい人生だった。。。


茶店をあとにし帰りのバスを待っていると、地味目でまだ垢抜けしてない感じの女子大生グループがやってきて同じバスを待ってました。普通に可愛い。

こーいう感じの女の子だけで世界が形成されたらきっと素晴らしい出会いも増えると思うんですけどね。とか言いつつも化粧しなくて可愛いとなるとかなりハードル上がりますし無情な世の中ですよね、"イモ"は化粧しても"イモ"ですし。。。


15:34、JRに乗り石川県を後にします。じゃあな石川県。

電車待ってる時間は寒すぎてキレそうでした。


行き同様、15:55新幹線に乗り換えそのまま名古屋へ。


名古屋に着いたあとは全員で歌志軒へ。

この旅行を計画する祭、一番最初に決まったのが歌志軒でした。(決まったというかゲンミツには決まっていた。

旅行の締めは歌志軒以外ありえない。つまりそういうことです。


-総括-

まぁ総括といっても特に書く事がないんですよね。とにかく楽しかったの一言。

心残りがあるとすれば"山田さん"も一緒に、"歌志軒連合"フルメンバーで行きたかったなというところかな。次こそは一緒に行こう!

そしてお財布にやさしい格安プラン("質"も素晴らしい)を組んでくれる"ないとうさん"、いつもありがとう。

またみんなで旅行しましょ。